わくわくする気持ちで生きる

わくわくすることを中心にいろんなことを書いているブログです

降圧剤を昨日飲まなかった結果は?

昨日、上の血圧が低すぎて試しに降圧剤を飲まないでみたことを記事にUPしましたが、さて結果はどうだったか?書いてみたいと思います。

今朝もいつものように朝起きて血圧を測りました。

結果は下の写真を見てください。

f:id:keith12180323:20180316063320j:image

f:id:keith12180323:20180316063324j:image

f:id:keith12180323:20180316063334j:image

うーん

昨日より高い結果でした。

でも3回の平均値は、

上が131

下が90

とまずまずです。

下が少し高めかなと思いますが、

 

まー血圧は常に変動してますからね。

降圧剤を飲まないとはやり高くなる

体調とかの影響も考えられますので一概には言えませんが、

降圧剤を1回でものまないと飲むんでるときよりは、血圧は高なることが

わかりました。

今朝のデーターでは、ほぼ正常値といえます。

血圧の正常値については下記のサイトを参考に見てみてください。

http://血圧を下げる一覧.jp/seijouti/

降圧剤をやめる基準とは?

では降圧剤をやめる基準てどのくらいの血圧の数値なのでしょうか?

今、私が通院しているクリニックの医師に

聞いたところ明確な答えはもらえていません。

ただ、昨年夏ごろに一度血圧の数値が低すぎる(上が90くらい)

のときに医師に相談したところ「やめてみましょうか?」と

言われ1日飲まなかったのですが、翌朝血圧を計測したら

正常値より高くなりました。

それで結局、降圧剤をやめることはできませんでした。

現時点での結論は、降圧剤は無理にやめないで、軽めの薬なら

飲み続ける方が安心かなと感じています。

昨日の朝は飲まなかったのですが、なんとなく不安な感じがしていました。

ある意味降圧剤が「お守り」かわりになっているのかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?

もしあなたが高血圧でお悩みなら、今回の記事が少しでも

参考になれば嬉しいです。