わくわくする気持ちで生きる

わくわくすることを中心にいろんなことを書いているブログです

高血圧改善に晩酌を1合に減らした結果は?

2016年の会社の健康診断で高血圧が指摘され、同年10月からとうとう降圧剤を飲み始めることに。

 

f:id:keith12180323:20180320074226j:image

2017年の元旦から、朝食がわりに、ニンジンりんごジュース、生姜紅茶、1日に8000歩以上歩くことを開始。

さらに、お風呂上がりには、ラジオ体操第一、軽い筋トレ、ストレッチを始めてから、体調がかなり改善されて、血圧はほぼ正常値を保ってきました。しかしたまに体調がすぐれず、血圧が高めになることがありました。

晩酌の量を1合に減らしてみた

 

2017年9月から晩酌の量を試しに1合に減らしてみました。

今まで、晩酌でも外飲みでも飲みたいだけ飲んでいた飲み方から、計量カップできちんと計り自制することは、お酒でははじめてのこと。

さて、私に継続できるかな?と、思っていましたが、これが2018年3月20日現在でも継続できてます。

そして体調は、さらに良い状態が維持できていて、血圧もほぼ正常値を保っていて、たまに上が90台とか低すぎる数値になるほど。

私でもやればできるんだと実感しています。

今では、外飲みもほぼしなくなり、たまに行くライブで飲むくらいです。

その時は晩酌よりは多めに飲みますが…

まあーたまには良しと勝手に自分で納得している今日この頃です。