わくわくする気持ちで生きる

わくわくすることを中心にいろんなことを書いているブログです

日本の道路事情のおかしな点 あなたはどう感じてますか?

数年前から、日本の道路事情は異常だと感じています。

日々起きる交通事故は、人身事故もとても多いですよね。

 

原因は、車が人間にぶつかれば当然、人間は無傷では済まないことが多いですよね。

車がスピードを出してれば、死亡事故につながります。

何故人身事故が起きるのか?

 

人身事故が起きるのは、今の日本の道路の仕組みなら当然起きてもおかしくないことは、冷静に考えてみればわかります。

人間と車が同じスペースを共有する町の道路はほんと異常なことです。

例えば、高速道路なら車しか走れませんので、車単一での事故か車同士の衝突事故により、人間が怪我をしたり死亡することはありますが、その辺の住宅街の道路では、人と車が同じ道路を共有しているわけなので、事故が起きる可能性が高くなります。

そもそも、都市計画自体が間違っているんですよね。

改善策は?

 

現実の道路事情を改善するには、住民が声を上げていくしかありません。

最近は、お年寄りの自動車事故がどんどん増えています。

まず今から何をやらなければいけないのか?

私自身、考えて声を上げていきたいです。