わくわくする気持ちで生きる

わくわくすることを中心にいろんなことを書いているブログです

高血圧改善に日々実践している7つのこと

こんにちは〜〜キース@jazzスタンダードです!

あなたは高血圧大丈夫ですか?

今日は私が日々、高血圧対策のために実践している7つのことを書いてみますね。

では行きましょう?

 

f:id:keith12180323:20180330121328j:image

朝食がわりにニンジンりんごジュースと生姜紅茶を飲む

 

ニンジンりんごジュースと生姜紅茶を朝食がわりに飲んでいます。

これは2017年元旦から継続してます。

体重が落ちましたよ。

毎日8000歩以上歩く

 

毎日8000歩以上歩くことを2017年元旦から継続してます。

平日は、会社に通勤なので、自宅から駅まで歩き、会社の最寄り駅の一駅前で降りて歩き、帰宅はその逆をやると9000歩以上は超えますよ。

会社が休みの土日は、予定が空いてれば、地元の江戸川松戸土手をウォーキングしています。

美しい景色を見ながらのウォーキングは快適です。

お風呂上がりの後のラジオ体操第一、筋トレとストレッチ

 

お風呂から出た後にラジオ体操第一、筋トレとストレッチをやってます。

ラジオ体操第一だけでもそこそこの運動量があります。

筋トレは器具を使わない方法です。

自宅で可能な方法でやってますよ。

晩酌のお酒は1合以内に

 

2017年9月から晩酌は1合以内に抑えてます。

計量カップで測ってますので正確ですよ。

水分補給は、生姜紅茶ハーブティー

 

基本、午前中は生姜紅茶で、午後からはハーブティーで水分補給をしています。

何故、午後からはハーブティーかというと、紅茶にはカフェインが含まれていますので、夜の睡眠を良くするために午後からはハーブティーにしています。

また、晩酌の後も寝る前にハーブティーを飲んでます。

お風呂は湯船に浸かる

 

お風呂は基本湯船に浸かるようにしています。

最近は、1回3分を3回に分けて湯船に浸かってます。

長時間湯船に浸かるのが苦手な私にはこのスタイルが最適みたいです。

湯船に浸かりながら、脚や手首、手の指、首の後ろ、こめかみをマッサージします。

湯船に浸かると血行が良くなり疲労もとれますからおすすめです。

平日のランチの9割はお蕎麦

 

平日は、会社に勤務するサラリーマンなのですが、会社の近所のお蕎麦さんに行きます。

本格的な手打ち蕎麦屋さんの割にはリーズナブルなお蕎麦屋さんです。

まとめ

いかがでしたか?

私が高血圧改善のために日々実践している7つのことを

書いてみました。

今日の記事があなたのお役になれば嬉しいです。