わくわくする気持ちで生きる

わくわくすることを中心にいろんなことを書いているブログです

高血圧改善 晩酌の量を半分に減らしたら vol.9

高血圧改善のために、昨年、2017年9月から晩酌の量を1合以内にしているのですが、さてこのところの血圧はどんな感じか?書いてみますね。

 

4月に入って、飲み会が1回、ライブが1回あり、そのときは晩酌の時よりお酒を飲みすぎました。

f:id:keith12180323:20180411080503j:image

その影響かは定かではないのですが、

先週2日ほど血圧が高めでした。

2018年4月5日木曜日

 

f:id:keith12180323:20180411074509j:image

f:id:keith12180323:20180411074528j:image

f:id:keith12180323:20180411074604j:image

2018年4月6日金曜日

 

f:id:keith12180323:20180411074654j:image

f:id:keith12180323:20180411074708j:image

毎朝2回以上血圧を測って、平均値を血圧手帳に書いてます。

そして、2018年4月7日土曜日は

 

f:id:keith12180323:20180411074833j:image

f:id:keith12180323:20180411074848j:image

正常値に戻りました。

血圧が高めの日は、なんとなく体調がイマイチでした。

先週は、気温の変化が激しくて体がついていかなかったのかもしれないです。

なんせ、朝と昼間の気温差が10℃以上とかざらでしたから。

そして、今朝の血圧は

 

f:id:keith12180323:20180411075603j:image

f:id:keith12180323:20180411075616j:image

正常値でした。

体調も良いです。

今朝は昨日より気温が高めでしたので、朝から快適です。

高血圧改善のために継続していること

 

高血圧改善のために下記のことを継続しています。

  • 毎朝、朝食がわりにニンジンりんごジュース、生姜紅茶を飲む
  • 毎日、8000歩以上歩く
  • お風呂の後、ラジオ体操第一、筋トレ、ストレッチをやる
  • 平日のランチの9割は蕎麦にする
  • 晩酌は1合以内

 

以上のことを継続しています。

もしあなたが高血圧で悩んでいるなら今日の記事がお役に立てたなら幸いです。